2018年12月9日 三重県ツアー開催レポート

12月9日、三重県の桑名市総合福祉会館で全国ツアーが開催されました。

 

 

 

 

 

 

「あったらいいな、こんな場所♪ 『こども食堂」に行ってみよう♪」ということで、総勢約210名の参加があり、そのうち約50名はお子さんでした!

 

 

 

 

 

 

参加者の声をご紹介。

・ある特定の人に便利なものはみんなに便利なものだと知った。
・子ども達のために協力できるたくさんのヒントをいただいた。
・子ども食堂を開くにあたり子ども達の居場所作りをできる人ができることからする、ということに勇気づけられました。私もできる事をやってみたい。
・行政の方や学生ボランティアの方や、様々な人の声を聞けてよかった。

 

・子ども食堂体験では、たくさんのボランティアさんに見守られ楽しそうに遊ぶ子  ども達を見て、心地よい居場所づくりを目指したいと思いました。
・地域力向上の大切な要素となる子ども食堂の拡充に務めたいと思います。
・子ども食堂の必要性がわかり、私もやってみたいと思いました。

全国ツアーと同時に「三重こども食堂ネットワーク」も開設したそうです。

全国ツアーの実行委員となった県内の子ども食堂を中心にネットワークを作り協力し合える基盤ができ、12/9の全国ツアーのあと、すぐに子ども食堂の開設準備に取りかかった方々も数組あり、すでにひとつの子ども食堂が新しく開設されました。先に運営している子ども食堂から情報や食材の提供、ボランティアのお手伝いも入り、順調にスタートできたそうです。

全国ツアーのようなイベントを三重県内の各地でやりたい、という声が聞かれ、各子ども食堂運営者のやる気が高まっています。

実行委員長の対馬あさみさんからは、
「全国ツアーを開催した事で、今までそれぞれで運営していることが多かった子ども食堂同士が協力し繋がりあい、また、新しく子ども食堂を立ち上げ、安心して運営していけるようバックアップしていく体制が出来上がりました。
全国ツアーinみえの実行委員のまとまりは素晴らしく、感動的でした。全国ツアーを開催して、本当によかったと思っています」とコメントいただきました。
スタッフのみなさま、ツアー開催、おつかれさまでした!

新しいつながりと取り組みの今後を楽しみにしております!