2018年12月16日徳島県ツアー開催レポート

徳島県の全国ツアーは、12月16日に四国大学で開催され、 約250名の方の参加があり大盛況でした。

質疑応答で、参加者から「こども食堂」という名前は、子どもしか参加してはいけないように感じるので、名前を変えてはどうか、という意見がありました。それに対して、逆に、子ども という名前がはいっていないと肝心の子どもが参加しにくくなりがち、という意見があったそうです。

会場では、基本は、だれもが参加できる居場所つくり、なのだから、参加しやすい名前ならこだわらなくてもいいのでは、となったそうです。

 

 

 

 

 

 

実行委員会事務局のフードバンクとくしま小西さまからは、

「今後は、各子ども食堂のゆるやかな連携をめざし、交流会や連絡会などのネットワークをつくっていきたいと考えています。

徳島県も協力的な部分が出てき始めたので、規制緩和などもめざしていき、新たな運営を目指す人を支援できるような取り組みもやっていきたいと思っています。」とコメントをいただきました。

スタッフのみなさま、おつかれさまでした。徳島県でのこども食堂活動がますます広がりますように!